本文へ移動

スタッフブログ

ブログ

2日目!いざ東京靖国参拝編!

2026-05-11
本日から入る現場が

明日からになってしまい・・

事務所で執筆活動をする・・T・・

会社を訪問する・・営業のかたたち・・

あの人は?なにをやっとるの?

仕事やっとるの?

そんな事思われたって気にしない

だって・・ちゃんとした業務なんだもん・・

気を取り直して・・ど~もTです・・


研修旅行2日目・・

今回の旅行のメインと言っても過言ではない

靖国神社への参拝である

ヨコスカのお宿・・メルキュール横須賀に

別れを告げ・・

目指すは、お江戸!靖国神社である

ホテルを出て・・約1時間半

靖国神社到着

随所に撮影禁止の看板がありましたので

写真数は少ないですが

敷地に入った瞬間から

ここは東京か?と思わせるほど静かで

(少し進むと、コンクリートの打設時の騒音がありましたが)

別世界の空間が広がっていました。

まず大手水舎にて身を清め

本殿に向かって第二鳥居・神門・中門鳥居をぬけ

拝殿にて個人で参拝・・

参集殿にて参拝受付

本殿にて、会社全体での参拝

身のしまるような気持ち

鎮魂と感謝、この2つの祈りが交わる場所

それが靖国だと感じた時間でした。



参拝後は、遊就館見学・・所要時間1時間30分

時間を持て余すかと思われたが

あとのほうは駆け足でまわりました

展示資料を見て


今平和に暮らしていることへの感謝

この緊迫した

世界情勢の平穏を願う


そう感じる時間でもありました。




時刻12:00

これにて靖国神社参拝終了

向かうは

眠らない町・・新宿歌舞伎町

待ってろ焼肉!
時刻12:30

T・・初の歌舞伎町

Y常務・T大興奮!というのも

歌舞伎町といえば

ゲーム【龍が如く】の舞台

神室町のモデルである

その中に登場する

バッティングセンターがあるでないの!

Tも急いで撮影の準備をするものの

間に合わず(´;ω;`)落ち込んでいると

Y常務「撮れましたよ」・・ナイスです


昼食会場につきました

その名も、新宿食肉センター極

乾杯の挨拶は?あったであろうか?

すでにスタンバイ完了のガスロースター

とても塩辛かった・・わかめスープ

テーブルに乗った肉を

一気に食いあげる・・・・

ボス「追加注文じゃ~」聞きなれたフレーズ

T「テール肉おいちい」と舌鼓を打ちながら

腹はパンパンである。



せっかくなので

もう1枚・・・

筋トレかよ

ジョッキでけ~よ

それ何杯目だよ・・・

と心の中でツッコミを入れる

・・・Tであった・・・


時刻13:30

腹を満たした御一考がバスに乗り込むと

ボス・旅行会社のK田さん・・

ゴニョゴニョ・・ごにょ・・

K田「次の浜離宮散策ですが

予定変更しまして・・皇居へ向かいます」

ちなみに・・皇居の面積は

東京ドーム25個分だそうです・広い( ゚Д゚)

ということで・・パシャリ

もうちょっと橋が写ってればと・・思う1枚


参考資料として

正門・橋・外堀・城壁を1枚に収めた

この写真・・Tのセンスと

技術を表す1枚・・

手前のトウモロコシみたいなものは?

Tも分かりませんので

興味ある方は・・自分で調査しよう
さてさて・・

データの関係で・・

ここまでと・・なりました

次回は【絶景!屋形船船酔い編!】を

お送り致します( ´艸`)

最後に1枚・・

何を語ってるんや・・・


では次回もお楽しみに!
TOPへ戻る