ブログ 一覧へ戻る2日目!いざ東京靖国参拝編!2026-05-11本日から入る現場が明日からになってしまい・・事務所で執筆活動をする・・T・・会社を訪問する・・営業のかたたち・・あの人は?なにをやっとるの?仕事やっとるの?そんな事思われたって気にしないだって・・ちゃんとした業務なんだもん・・気を取り直して・・ど~もTです・・研修旅行2日目・・今回の旅行のメインと言っても過言ではない靖国神社への参拝であるヨコスカのお宿・・メルキュール横須賀に別れを告げ・・目指すは、お江戸!靖国神社であるホテルを出て・・約1時間半靖国神社到着随所に撮影禁止の看板がありましたので写真数は少ないですが敷地に入った瞬間からここは東京か?と思わせるほど静かで(少し進むと、コンクリートの打設時の騒音がありましたが)別世界の空間が広がっていました。まず大手水舎にて身を清め本殿に向かって第二鳥居・神門・中門鳥居をぬけ拝殿にて個人で参拝・・参集殿にて参拝受付本殿にて、会社全体での参拝身のしまるような気持ち鎮魂と感謝、この2つの祈りが交わる場所それが靖国だと感じた時間でした。参拝後は、遊就館見学・・所要時間1時間30分時間を持て余すかと思われたがあとのほうは駆け足でまわりました展示資料を見て今平和に暮らしていることへの感謝この緊迫した世界情勢の平穏を願うそう感じる時間でもありました。時刻12:00これにて靖国神社参拝終了向かうは眠らない町・・新宿歌舞伎町待ってろ焼肉!時刻12:30T・・初の歌舞伎町Y常務・T大興奮!というのも歌舞伎町といえばゲーム【龍が如く】の舞台神室町のモデルであるその中に登場するバッティングセンターがあるでないの!Tも急いで撮影の準備をするものの間に合わず(´;ω;`)落ち込んでいるとY常務「撮れましたよ」・・ナイスです昼食会場につきましたその名も、新宿食肉センター極乾杯の挨拶は?あったであろうか?すでにスタンバイ完了のガスロースターとても塩辛かった・・わかめスープテーブルに乗った肉を一気に食いあげる・・・・ボス「追加注文じゃ~」聞きなれたフレーズT「テール肉おいちい」と舌鼓を打ちながら腹はパンパンである。せっかくなのでもう1枚・・・筋トレかよジョッキでけ~よそれ何杯目だよ・・・と心の中でツッコミを入れる・・・Tであった・・・時刻13:30腹を満たした御一考がバスに乗り込むとボス・旅行会社のK田さん・・ゴニョゴニョ・・ごにょ・・K田「次の浜離宮散策ですが予定変更しまして・・皇居へ向かいます」ちなみに・・皇居の面積は東京ドーム25個分だそうです・広い( ゚Д゚)ということで・・パシャリもうちょっと橋が写ってればと・・思う1枚参考資料として正門・橋・外堀・城壁を1枚に収めたこの写真・・Tのセンスと技術を表す1枚・・手前のトウモロコシみたいなものは?Tも分かりませんので興味ある方は・・自分で調査しようさてさて・・データの関係で・・ここまでと・・なりました次回は【絶景!屋形船船酔い編!】をお送り致します( ´艸`)最後に1枚・・何を語ってるんや・・・では次回もお楽しみに!